PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

おうち大好き。

大好きなパンやお菓子作り、
ハンドメイドetc…
6歳の息子のことなどを綴っていこうと
思います。
<< ふんわりドーナツ♪ | main | 10円饅頭とロールパン☆ >>


| - | | - | - |
ホームベーカリーでトマトパン☆
我が家のホームベーカリー。今どきのと比べると、倍の大きさ。

こねる音もうるさいので、朝から焼きたてパン☆なんて絶対に無理。
説明書のレシピで作ると、美味しくないパンが焼けますポロリ
他のレシピで作っても、膨らまなかったり…なので、長いこと使ってませんでした。

このHBを持っている人はどうしてるのかな?って思って、
検索してみたらやはり評判は悪かったひやひや
でも、工夫すれば美味しく作れることも判明♪
共通していたのが、こねを10分増やして焼き上がり10分前にスイッチオフ。

で、試してみたのが前回のふわふわドーナツのパンドーナツの生地。
いい感じに出来たので、久しぶりに食パンも焼いてみました。

焼いてみたのは、トマトブレッド。


てっぺんが凹み気味だけど、これならHBお任せでもいいかも♪
って思えるパンが焼けました。

水分はトマトジュース。油脂はオリーブオイル。乾燥バジル入り。
 
大好きなトマトフォカッチャと入っている材料が同じなんです。
トーストするとちょっと違うかな〜。って思うけど、
そのまま食べるとふんわり美味しい☆

我が家のHBも工夫次第で美味しく出来るんですねおはな
日中お出掛けしてて夕方からパンを作らなきゃ!ってなると、
うちはオーブンと電子レンジが一緒なので何かと不便で。
HBなら気にせず作れちゃうからやはり便利だわ〜。
お蔵入りにせず、使いこなさなきゃですね♪

参考にした本はこちら↓

図書館でレンタル中...笑

JUGEMテーマ:手作りパン


| パン作り | 08:53 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 08:53 | - | - |
comment
お久しぶりです♪
遅くなりましたが、、、
今年も宜しくお願いします。
昨日まで里帰りで熊本に帰ってました。
久々にPCの前に、、、
HBって結構色々作れちゃうから
迷っちゃいますね。
私もまた楽しみながらパン作りしたいです♪
| あい♪ | 2008/01/19 4:06 PM |
*あい♪さんへ
お久しぶりです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆
帰省していたんですね〜。
のんびり出来ましたか?

最近、発酵に時間がかかってたからHBが使えないかと
色々試し中なんですよ。
今も昔も羽の感じは同じだから、うちのHBも使えるかと思って。笑

今年もパンにお菓子作りに、楽しみましょうね♪
| eiko | 2008/01/21 3:58 PM |
comment?









TrackbackURL
http://outidaisuki.jugem.jp/trackback/42
trackback
くちこみブログ集(ライフ): ホームベーカリー by Good↑or Bad↓
「ホームベーカリー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2008/01/29 9:54 AM |